2018/07/07うまれたまちで

演劇 うまれたまちで
2018年7月7日(土)開場 13:30/開演 14:00
野口記念館(延岡市東本小路)
・チケット(全席自由)
一般 2,000円(当日 2,500円)
学生 1,000円(当日 1,500円)※大学生以下
・チケット取り扱い
延岡総合文化センター
〈TEL〉0982-22-1855

・お問い合わせ
サラみやざき
〈TEL〉0985-83-0633

主催:サラみやざき
「in the blue」撮影:阿部紫織

・あらすじ
1945年5月、日高家の長男・靖雄が特攻隊長として沖縄の海へと飛んだ。
数奇な運命により、それを見送ることになった父・清は故郷延岡に贈ると、自慢の息子の最期の雄姿を家族や街の人々に語って聞かせる。
戦争は終わりの気配を見せることなく悪化の一途をたどり、家族の、街の人々の心に変化をもたらしていく。
……そして6月29日未明、延岡はそのときを迎える。

「日高家」のモデルとなった黒木家の家族の写真です。後に特攻隊長となる黒木國雄さん(左)が陸軍士官学校入校後、初めて延岡市北町の実家に帰省した昭和16年9月12日に撮影されました。父親の肇さん(右)は、國雄さんの特攻出撃を見送った後に手記をしたためました。その手記の一部と、妹や弟が兄に宛てた手紙文は劇中のセリフに使用されています。また、舞台上に映し出す映像は、約80年前に延岡市内を記録した貴重なフィルムです。

・出演
池田知聡(サラみやざき校長・声の劇団イマージュ)
松本みさと(フリー)
川端大貴(フリー)
こはる(フリー)
金丸朔巳(劇団SPC)
誉田健次(フリー)
新納愛未(超時空劇団☆異次元中毒)
重田充彦(サラみやざき)
中武悟(劇団一演)
黒田江利香(サラみやざき)
今村友紀(サラみやざき)
大姶良涼子(サラみやざき)
図師鏡花(サラみやざき)

原作:坂本光三郎
脚本:やぐちむつみ
演出:谷口ろくぞう

・楽曲制作
猪野秀史/ INO HIDEFUMI
https://www.innocentrecord.net/

当サイトの記事を書いている、坂本光三郎が原作として関わらせて頂いています。
また、ちらし、チケットのデザインを坂本真理がさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。