スポンサーリンク

【レポート】2022/03/26、04/07延岡城跡・城山公園

レポート

2022/03/26

延岡市にある延岡城跡・城山公園にて桜のライトアップ、そして2022/04/10まで開催のワイワイ花宵物語2022「プロジェクトマッピング」(ケーブルメディアワイワイ)の様子の一部をご覧ください。

03/26開催のプロジェクトマッピングとドローンの共演「ドローンライトショー」は残念ながら強風のため中止でした。

撮影・編集:坂本光三郎

2022/04/07

プロジェクトマッピングで映像を映し出すスクリーンとして使われていた、通称「千人殺しの石垣」の昼間の写真が手元に見つからなかったので撮りに行ってきました。

全体的に桜の見頃は終わり、北大手門のしだれ桜はまだ残っているかなという感じでした。

千人殺しの石垣

延岡城の一番の見どころは、高さ約19mを誇る通称「千人殺しの石垣」です。一番下の礎石を外すと石垣が崩れ、一度に1,000人の敵を撃退することができるという伝承から名付けられたと言われています。石垣は、自然石を積み上げた野面積と、長方形の隅石の短辺と長辺を交互に組んで積み上げる算木積さんぎづみという工法が用いられています。

平成27年度、28年度に測量した結果、
石垣の直高は、約19m
石垣の法長は、約22m

パンフレット「史跡跡 延岡城跡 城山公園 続日本100名城」より

築石つきいしをよく見ると刻印のある石があります。
「延岡城跡 石垣マップ」によると通称「千人殺しの石垣」は築城時の構築のようです。

\投稿をシェアする/

書いた人:坂本真理

坂本真理

宮崎県延岡市生まれ。宮崎県立延岡西高等学校卒業後、京都市立芸術大学美術学部工芸科で染織を専攻し中退。2014年に帰郷。延岡市を中心に地域を深く考えたデザインを行う。延岡バックステージ、代表。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
延岡バックステージ
タイトルとURLをコピーしました